ふつうに生きるために

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのライフハック

北海道無計画旅17日目

2018/09/19

 

おはようございます

これ以上ないくらいのいい天気です
f:id:aki-hs125:20190711004530j:image

 

10時頃出発しましたが、このあたりは震災による通行止めが多く、通り抜ける道路の選択肢があまりありません

鵡川まで出て、厚真を通って、千歳で昼食にしました

 

厚真といえば、この度の震災で最も被害が大きかったところですね

震災から2週間足らずですが、着々と道路などが作られていました

東北各県からの支援の警察車両も見かけました

自衛隊も派遣されていたそうです

東日本大震災のとき、北海道でも一部地域では津波などの被害があったにも関わらず、多くの自治体から東北各県に支援をいただきました

その恩義が返せれば、という想いもあるのです

 

そして、最初に降り立ったところでもある苫小牧にやってきました

この旅も少しずつ終わりが近づいているのだなと実感します

でもまだここより西は未着手ですので

 

久しぶりに海岸沿いを走ります

目指すは室蘭の先端、地球岬

民家の間の私道みたいなところをずっと上っていくと
f:id:aki-hs125:20190711112515j:image

観光バスが停まっていて賑わっていたので、一通り景色を眺めてそそくさと退散しました

にしても観光バスはどうやってここまで来たんでしょうか

大きな道もあったのかな

 

室蘭市内を散策して(といっても相変わらず車の中からですが)、白鳥大橋を渡ります
f:id:aki-hs125:20190711112821j:image

これは確かに立派な橋ですね、東京かと思った

 

今晩は距離的に洞爺湖あたりかな~と思ってたんですが、洞爺湖の宿やキャンプ場は総じて高いので宿をとるのに苦労しました

17時頃到着して、なるほどと思いました

完全に観光地、それも高級ホテルが立ち並ぶような感じです

それでも人のいないところがあるのがさすが北海道というところでしょうか

静かに湖を眺められました
f:id:aki-hs125:20190711113346j:image

 

洞爺湖は円形のカルデラ湖なので湖畔をぐるっと回ることができます

南側、西側、北側、東側とそれぞれ違った雰囲気の道で、車通りも多くなく楽しいので、訪れた際には1周のラップタイムを競ってみるのもおもしろいかもしれません(冗談です)

 

宿にチェックインすると、おすすめの食事処を教えてもらったので、そこに行ってみました

そしてもうひとつおすすめされたのが、毎日行われているという湖上船から打ち上げられる花火

小さな花火大会よりよほど規模の大きい花火でしたが、これが毎日行われているとは..

各所のホテルなどの出資で行われているとのことでしたが、さすがは高級ホテル..

別に宿泊者しか見られないとかではなく、湖畔にいれば無料で見られるので、ビール片手に湖畔のベンチで楽しませていただきました

観光客も、ホテルの部屋から見ている人、湖畔に降りてきて見ている人、遊覧船で湖上から見ている人、などなどたくさんいました

 

花火の写真はありません

こんな写真しかないです
f:id:aki-hs125:20190711115300j:image

Kが勝手に飲料水のボトルに日本酒のラベル?をくっつけただけなんですが、あの時の僕は何がそんなにおもしろかったのかしばらく笑い転げてた覚えがあります

 

そういえば花火、動画はありました

https://twitter.com/rail0125/status/1154699460972142592?s=19

 

この日の移動

f:id:aki-hs125:20190711115828j:image

移動距離 約280km(累計約4020km)

移動時間 約6時間

 

花火が終わった時点で21時頃だったのですが、それからのんびり飲んだくれたりしていたら、久しぶりに夜更かししてしまいました

しばらく田舎にいたから忘れていたけど、観光地の夜は遅いのです

 

続く