ふつうに生きるために

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのライフハック

北海道無計画旅13日目

このブログを書いてて、ときどき思うこと

・学校のレポートっぽくなってしまう

・バイトのレポートっぽくなってしまう

 

真面目な話をしてると授業で出されるミニレポートっぽくなってしまうし、車を運ぶ仕事をしているので、その勤務実績を毎日書くんですが、移動時間とかどれくらい走ったとか書くのでときどき混同しそうになります笑

もっと肩の力を抜くべきなのか

 

2018/09/15

 

悩んだ挙げ句、とりあえず今日のところは南側を探索して、また帯広に戻ってきて、それからラリー北海道とかオイル交換とかを考えよう、ということにしました

 

昨晩は遅かったので、遅めの出発です

ひたすら南下して定番の襟裳岬に到着
f:id:aki-hs125:20190705131700j:image

車汚すぎな?

これといって見るものがあるわけでもないのでちょっと休憩して帯広に戻ることにします
f:id:aki-hs125:20190705132049j:image

天気がよかったので景色は綺麗でしたよ

 

で、大人しく国道を行けば良いものを、なんかこの道楽しそうだね~とかいって様似の手前、アポイ岳とか幌満湖とかの方に入っていってしまいました

ダムに行くまでの道が唐突に未舗装になります
f:id:aki-hs125:20190705135401j:image

....ラリー北海道に参加した覚えはないんですが..
f:id:aki-hs125:20190705135527j:image

この未舗装によくある土砂止め?のゴム板、一体何なんですか?

挙げ句鉄板のやつまで見かけて、パンクするんじゃないかと怖かったです

 

動画こちらにあります

https://twitter.com/rail0125/status/1040950597854216193?s=19

 

ようやく幌満ダムに到着
f:id:aki-hs125:20190705135740j:image

本当にダムか?

 

この先道道233号線に合流するまで、まだまだかなりの距離があります

道はどんどん険しくなっていきます
f:id:aki-hs125:20190705135906j:image

 

動画はこちら

https://twitter.com/rail0125/status/1040951332201328640?s=19

 

未舗装になってからr233に合流するまで30km足らずだったんですが、2時間近くかかった気がします

動画のなかで喋ってますが、本当怖いし車はガリガリ言ってるしいい加減疲れたしさすがに大変でした

 

特に、ダムの先の道は、調べても通ったことがある人の話すら出てこないので誰か何か知っていたら教えてください

名前すらわからないこの道です
f:id:aki-hs125:20190705141304j:image

 

r233に合流したときは心底ほっとしました

そこから先は素直にまともな道を進みました

 

あと、無料というのもあって、北海道の高速道路に一度乗ってみるのもいいんじゃね?ということで、忠類大樹ICから帯広川西ICまで帯広広尾自動車道を使ってみました

感想としては、下道が空いてて信号も少ないので、あんまり変わらないね~という感じ笑

 

帯広に着いたのは結局18時過ぎでした

さすがに明日はエンジンオイル交換しないと、ということでオイル交換してくれるお店を探して、晩御飯を食べて、今から宿を見つけるのも難しいので道の駅泊にすることにしました

 

市内にはラリーカーが当たり前のように走っています

参戦車両とすれ違うこともありました

この身近さがラリーの楽しいところのひとつだと思います

立ち寄った温泉の駐車場でも..

f:id:aki-hs125:20190706121941j:image

つい並べてみたくなってしまうよね笑

 

20時半頃、道の駅おとふけに到着

疲れたし遅くなってしまった..

 

この日の移動
f:id:aki-hs125:20190706122701j:image

移動距離 約340km(累計 約3080km)

移動時間 約6時間半

 

このときちょうどオドメーターで3000kmちょうどくらいで、オイル交換が間に合ってよかったと安堵したのを覚えています

次の日は朝から持ち込みOKで作業だけしてくれるお店でオイル交換を予約しています

本当は場所だけ貸してほしいところだけどそういうわけにもいかないので..

長旅だと車のメンテナンスも課題になってきますね

 

続く