ふつうに生きるために

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのライフハック

北海道無計画旅7日目

 

2018/09/09

 

朝起きて、テントや昨晩の夕飯の片付けをします

この頃にはだいたいテントの組み立てや片付けも暗黙の了解で分担が決まってきて、あっという間に限られた車内のスペースにキャンプ道具が収納されていきます

 

さて、東へ、ということで、とりあえず山を降りて遠軽に向かいました

遠軽駅石北本線スイッチバック駅だということをなんとなく覚えていたのですがなぜでしょうか

ともかく駅に寄ってみました
f:id:aki-hs125:20190621150512j:image

 

石北本線沿いを北見まで行きます

なんとなく前行った北見を再訪してみたかったのです


f:id:aki-hs125:20190622003459j:image

なんでまたこんな道にいるんでしょうか

ラリー北海道とか言ってる場合じゃないです

ラリー北海道まではあと1週間あります(そこじゃない)

 

ともあれ北見に着いて昼食を摂りながら風呂と宿を決めました

網走湖畔の温泉旅館の立寄湯と無料キャンプ場です

 

なんでかは忘れましたが、石北本線沿いからは外れて、北に向かいました


f:id:aki-hs125:20190622132420j:image

佐呂間です

とりあえず道の駅に寄って、周りを見渡すと素敵な廃ホテルが立ち並んでいます

中でもひときわ目立つのはルートイングランティアサロマ湖
f:id:aki-hs125:20190623234925j:image

裏手の写真しか撮ってなかったのでストリートビューを拝借します
f:id:aki-hs125:20190623235403j:image

ここは厳密には廃業じゃなくて休業なんですが、まあ再開の目処は無さそうですね

まるで夜逃げのように、雑に食器やら椅子やらが積み重ねられた食堂はガラス張りで外からよく見えましたが、裏手には鍵もかかっていない廃車が打ち捨てられてあり、貼り紙には休業とだけ書かれていました


f:id:aki-hs125:20190623235720j:image

向かいにはこんなアパート?民宿?のついたドライブイン

窓も割れて中の様子も覗けました

趣のある廃れ具合です

隣には廃バスも
f:id:aki-hs125:20190624000151j:image

国道沿い、道の駅もあるところなのに見渡す限り廃ばかりです

この佐呂間という町は一体何なんでしょう
f:id:aki-hs125:20190624000315j:image
f:id:aki-hs125:20190624000353j:image

とても景色の綺麗なところなんですが

 

ちなみにこのサロマ湖を見渡せるサロマ湖展望台は
f:id:aki-hs125:20190624094422j:image

こんな道を上ったところにあります

動画↓

https://twitter.com/rail0125/status/1038690083346341889?s=09

今回に限っては我々が変な道を選んだとかじゃなくて、看板に従って展望台を目指す道を行ったらこうなりました

実際他の車ともすれ違いました

この幅で相互通行は無理があるでしょ

展望台に名前とか書くところがあって、「ご意見・ご要望」の欄があったので「WRC」と書いてきました(悪ノリ)

観光誘致的にはどうなの、と思いつつも僕はこういう道大好きです

サロマ、応援してます

 

ともかく展望台からの眺めは、恵まれない天気ながらも素晴らしいものでした

 

ちなみに、サロマ湖は日本最大の汽水湖です

地図を見ればわかるのですが、完全にオホーツク海と繋がっています

元々は海と隔てる砂州もなかった、とか、砂州に水路を開いた、とかいろいろ道の駅や展望台に説明がありました

昔は国鉄湧網線も通り、ホテルもあり、観光も盛んだったようで、調べれば調べるほどおもしろい町です

 

オホーツク海沿いを走り、能取湖をぐるっと回って、網走へ向かいます

オホーツク海をまじまじと眺めたのは生まれて初めてでした

まじまじと眺めすぎて写真はありません
f:id:aki-hs125:20190625130814j:image

写真があるのは小さな公園と神社くらい

 

網走に着いて、せっかくなのでお寿司を食べました
f:id:aki-hs125:20190625164626j:image

ふつうの回転寿司のお値段で、新鮮で上質なお寿司が食べられるあたり、さすが北海道ですね

 

日も暮れてしまったので、昼間決めた立ち寄り湯に向かいます

温泉旅館もとよしの立ち寄り湯です

で、全く下調べなしに行ったんですが(この日のお風呂と宿はKに決めてもらったので)、僕は温泉旅館のすぐそばに建っているこれがとても気になります
f:id:aki-hs125:20190625165341j:image
f:id:aki-hs125:20190625171401j:image
f:id:aki-hs125:20190625171438j:image
(朝の写真ですが)

 

さすがに関連施設だろうということで、一体何なのか、温泉から出るときに尋ねてみました

すると、向かいの建物は別館だということで、オーナーさんによると、いつもならあり得ないんだけど震災の影響でいちばんいい部屋が空いているから、古くてうるさくても構わないなら泊まっていくといいと言ってもらえました

特に他に宿をとっているわけでもないし、お値段もお手頃だったので、今晩の宿は「温泉旅館もとよし別館 鉄ちゃんと鉄子の宿」に決まりました

早速中に案内してもらうと、秘蔵の本や写真、グッズの数々が出迎えてくれます
f:id:aki-hs125:20190625171544j:image
f:id:aki-hs125:20190625171646j:image
f:id:aki-hs125:20190625171747j:image
f:id:aki-hs125:20190625171828j:image
f:id:aki-hs125:20190625171922j:image
f:id:aki-hs125:20190625172011j:image
f:id:aki-hs125:20190625172101j:image
f:id:aki-hs125:20190625172139j:image
ええ~!!こんなに貴重なものが(きっと僕には価値がわからないものもあるのでしょう)こんなにポンポンと置いてあっていいんですか!?

転売したら足がつくくらいレアだから逆に大丈夫wとかオーナーさんは仰ってましたがそういう問題じゃないです

 

これだけあるから寝る暇ないかもしれないよ、と言われましたが、本当にうっかりしていたら朝になってしまいそうです

他の宿泊者も奥の部屋で遅くまでNゲージで遊んでいました

 

我々の部屋はこんな感じ
f:id:aki-hs125:20190625172409j:image

 

部屋の窓から石北本線が見えます

時刻表も貼ってありました
f:id:aki-hs125:20190625172450j:image

この宿にある物は、基本的にはオーナーのコレクションだそうですが、この宿のファンからの寄贈の本やグッズも多いそうです

洗濯機も寄贈品らしく、お借りしました笑

 

飛び込みなのもあって、あるものは勝手に使ってくれて構わないよ~という感じだったので、懐かしいブラウン管テレビでVHSを再生したり、本を読んだりしながらゆっくり過ごしました

せっかくオーナーさんから説明もしてもらったことですし、いろいろ蘊蓄を垂れたいところではあるのですが、そういうのはきちんとここを目当てにして泊まりに来た人にお任せしましょう

 

ともかくこういう予定外は嬉しいものです

 

この日の移動
f:id:aki-hs125:20190625173524j:image

移動距離 約320km(累計約1650km)

移動時間 約6時間

 

秘境ばかり走っていると電波が入らないがちなので、タイムラインで見るとちょくちょくワープしています

距離はちゃんと自分で計算しないと本当にざっくりしか出ませんね

 

続く