ふつうに生きるために

メンヘラのメンヘラによるメンヘラのためのライフハック

北海道無計画旅3日目

2018/09/05

 

台風で朝早く叩き起こされました

改めて明るい中見るとよくこんなとこで寝てたなと
f:id:aki-hs125:20190617023035j:image

 

寝る前に話し合って、札幌に行こう、そして二郎を食うぞなんて話をしてたんですが、まっすぐ行ったら早すぎるくらい早く起こされたので、小樽方面に寄り道することに

 

相変わらずの天気ですがさっぽろ湖に寄ってみました
f:id:aki-hs125:20190617023233j:image

湖好きです

だいたい湖沿いの道って湖の形にいい感じのワインディングで走ってて気持ちいいし景色もいい

 

最近とんでもない簡易改札が設置されて話題の朝里駅でのショット
f:id:aki-hs125:20190617023336j:image

なんか車がかっこよくて好きな写真です

海にすごく近い駅でたまげました

 

小樽の南の方の毛無峠、なんとなく道が楽しそうだったので頂上まで行ってみることにしたんですが、頂上、絶景でした

↓楽しそうな道
f:id:aki-hs125:20190617023734j:image

↓絶景
f:id:aki-hs125:20190617023831j:image


f:id:aki-hs125:20190617023911j:image

 

先ほど眼下に見下ろした小樽の街も少し見て、おなかもすいてきたので函館本線沿いに札幌へ

道庁所在地に来て、駅を車の中から眺めて特に観光もせず二郎に向かうのはさすがにどうかとは思うけど、札幌とかいずれ何かで来そうだし何も今回見なくてもね~とか言ってほぼスルー笑

札幌の人すみません

いつかちゃんと観光しにいきます

札幌二郎、結構混んでました

又の名を二郎車部とも言う自動車部員たるもの二郎全店制覇はいつかしないとね
f:id:aki-hs125:20190617024639j:image

 

腹ごしらえもしたところで、とりあえず最北端は外せないよねということで北を目指します

なんか札幌に着く頃には台風一過でいい天気になってました

 

いや~いい道
f:id:aki-hs125:20190617025636j:image

 

海岸沿いをただ行くのも面白味に欠けるよねということで当別川沿いr28(道道28号線)の方を通っていきます

この道面白そうじゃね??とか言ってたらこんなとこに迷い込んでたり
f:id:aki-hs125:20190617025810j:image

こういう寂れた神社の雰囲気ってとても好きです

f:id:aki-hs125:20190617025839j:image

 

これ道かなあ..?
f:id:aki-hs125:20190617030409j:image

これ、道かなあ....
f:id:aki-hs125:20190617030141j:image

 

さすがに収拾がつかないので途中で引き返して北上を再開しました

 

と言いつつ

R231(国道231号線)の旧道があると聞いて酷道欲を抑えられず寄り道をしてしまう..
f:id:aki-hs125:20190617030753j:image

どうやら浜益区送毛というところらしいですが、地図を見てもあまり情報がありません

行きは旧道で行ったもののあまりの酷道っぷりに帰りは新道を通りました

未舗装路はふつうに疲れます、楽しいけどね

 

で、上の地図の左下の方海沿いに出たところあたりに小さな小さな集落があったんですが、誰かこの集落についてご存知でしたら教えてください

電波もろくに入らない、周りに何もないところなんですが、それはそれは景色が綺麗で個人的に思い出深い場所です
f:id:aki-hs125:20190617031320j:image

集落の家はほとんどが無人化、廃屋なんですが、何人か人の姿を見かけました

彼らはどうやって生活しているのか気になります
f:id:aki-hs125:20190617031709j:image

車の傍らで水平線に沈まんとする夕陽を眺めるKの写真が無駄にかっこよく撮れてしまったんですけど、その車僕のですよ笑

 

ともかくこの名も分からぬ集落が、何やら神秘的な雰囲気で忘れられません

 

追記:情報もらいました

おそらくこの集落は送毛集落というところで、わりと訪れる人はいるみたいですね

藤女子大学の論文によると、完全な限界集落で、4年前で8世帯の住民がいたそうです

本当にここに住んでいる人の暮らしは謎です

今になって話を聞いておけば良かったなあと思いました

まだ情報があれば教えてください

 

と、のんびりしてると日が暮れるのでさっさと元の道に戻りましょう

今日の目的地はまださらに北です

 

温泉は岩尾温泉、宿は雄冬キャンプ場に決めてました(走りながら)

温泉の方が少し北にあるので先に温泉

風呂に入らないという選択肢はありません

お風呂大好き

 

北海道の温泉はどこも良心的な価格なので(なんなら我々は滞在中無料の温泉も何回か入りました)毎日温泉でもあまりお金はかかりません

 

そして宿代はかけません

なんか温泉でだらだらしてるうちに真っ暗になって雨も降ってきたけどもう他に手はないので雄冬キャンプ場にテントをたてます

 

ろくにテントを立てたこともないので「テント 立て方」とかググってます

先が思いやられますね

海っぱたなので風がすごくてめちゃくちゃ苦労したけどなんとかテント立ちました

ずぶ濡れです

夕飯はカセットコンロでお湯を沸かしてひもじくカップ

このキャンプ場、道端の駐車場かな?ってくらい本当に小さなキャンプ場ですが、水が出てシンクがあったので助かりました

これが無料なんだからありがたい話です

 

キャンプ場には他にライダーがひとりだけ

バイクでこの台風はつらそう..

 

テントが吹き飛ぶんじゃないかと思うほどの暴風雨の中寝ることとします

野営生活は日が暮れるとやることがないので早寝になりますね

疲れてたのと案外テントが快適なのとで暴風雨の中でもわりと寝れました

 

この日の移動
f:id:aki-hs125:20190617034057j:image

なんかまたバグってますが

走行距離 約230km(累計約550km)

走行時間 7時間くらい?(Googleタイムラインがバグってるからよくわかりません..)

 

この時の僕たちはこのあと身に降りかかる事態を知る由もなく..

 

続く